2011/12/26-2012/1/1の空模様。


難しそうな文章を前にして
「わからないかもしれない」と思うと
読もうとしても、なかなか読めません。
一方
「わかるだろうな」と思うと
わかるだろうなと思っているので
わからないなりにもわかろうとして取り組むため
最終的にはわかったりします。


わかるだろうな、と最初に思うと
一生懸命それに集中できますが
どうせわからないよ、と思ってしまうと
頭が、考えることや取り組むことを
本質的には放棄してしまうようなところがあるんじゃないかと思うのです。


今週、ずっと
「どうせわからないよ」と無意識に決めていたことについて
「わかるかも」というふうに、電球が灯る気配があります。
「わかるかも」と思った瞬間
その対象が今までとはまるで違ったもののように見えてきて
ちょっとびっくりするかもしれません。