獅子座 2012/2/13-2/19の空模様。

もともと、直観的な判断が得意な人が多い獅子座ですが
この時期から、
「あれこれ考えるより、動いた方が早い!」
という気分が強まってくるかもしれません。
話し合っても解らないこと、
考え抜いても決まらないことを前にして
「まず、現場に行ってみよう!」
「特にプランはないけど、会って話してみよう!」
というふうに、
行動で吹っ切っていく感じがあるのです。


インタビュアーの中には、
あらかじめ、できあがる記事を完全に想定して、
その想定の範囲内のコメントを求める人もいます。
その一方で、
ちゃんと語り手の話を聞いた上で、
そこからストーリーを組み立てることができる人もいます。
後者はリスクもありますが、
語り手に対して誠実ですし、人の心に届きやすいと思います。
まず「ゼロ」から初めて、
相手の中から色々なものを引き出して
そこから、自分の作業を始める、というのが
今週以降の「かたち」ではないかと思います。