蠍座 2012/3/19-3/25の空模様。

忙しさの中で、
新しい役割分担を生み出せます。
暇なときは、
どの役割をどう分担するか、ということは
あまり気にならないわけですが
忙しいときは、
できるだけ効率のよい分担をしないと、
不公平感が募ったり、
なにより、なかなか仕事が終わらないのです。


自分で「しなければ!」と思っていたことが
実は、やらなくてもいいことだと解ったりするかもしれません。
あるいは、ある役割を自分が担うだけで
多くの問題が解決することがわかるのかもしれません。
今まで誤解していた自分の役割を
ここで、ちゃんと認識できるのかもしれません。
あるいは、誰かが抱え込みすぎていたものを
やっと、ここで分けてもらえるのかもしれません。


いずれにせよ、その切り口には
論理的な斬新さがあると思います。
人は「慣習」に支配されていて、
合理的な理由が消滅した後でも
なぜかそれを「文化」と称したりして、
かたくなに守っていることがあるものです。
そんなかたくなさを「王様の耳はロバの耳!」とばかりに
切り裂いてくれる声を聴けそうです。
そのとき、いままでよりずっと自由になれるんだろうと思います。