2012/4/2-4/8の空模様。


(※猫エイプリルフール、お楽しみ頂けてよかったです!(笑)


こんにちは、石井ゆかりです。
とうとう4月になってしまいました!
先々週年が明けた、みたいな感覚なんですが、、
はやいはやいですね!



今週の空模様です。
今週はかなり動きが多いです。
水星が順行へ
金星が双子座に移動
7日、天秤座で満月
とこんな具合です。
全部
「風が変わる」「雰囲気が変わる」
という意味合いを持った動きと言えます。
特に今回、
双子座は水星に支配されております。
ゆえに、水星のテンションが高い感じがします。
水星は、コミュニケーション、交通、ビジネスなどを司ります。
現在魚座に位置していて、
若干じゃぶじゃぶしております。
この、水の星座に位置する水星が、逆行から順行に移ることは
なんとなくこう
「気持ちが伝わりやすくなる」
というイメージを内包している感じがします。


魚座の最後の度数あたりの水星というのは、
「触れたくない部分」「触れにくい部分」について、言葉にのぼす
というイメージを持っています。
これは、蠍座的な「触れてはいけない部分」とはちょっと違っていて
たとえば、過去の悲しみや切なさ、痛みのようなものが
魚座の最後の付近のテーマとなっています。
その時期に生まれた人に悲しみが多い、という意味ではなく
そうした分野に親和性が高い、ということで
芸術的な才能を発揮したり、
人を救ったり治癒したりするような力を持っていたりする場合も多いようです。
この時期、水星がここで逆行から順行に転じることで、
伝わりがたかったことを時間をかけて伝えきる
みたいな感じの出来事が
起こりやすいんじゃないかなと思ったわけです。
金星の移動も、この水星の動きに、パワーを与えているような感じがするのです。


金星は今週、双子座に入ると、8月頭まで双子座に居続けます。
水星は年に3回くらい逆行しますが、金星は1年半に1回くらいです。
平たく言えば、風の星座に「愛の追い風が吹く」みたいなイメージとなります。
そのほかの星座についても、
金星の象徴する「愛」や「財」について、
すこし長めの物語がスタートするようなタイミングと言えます。


で、満月は天秤座で起こります。
天秤座も風の星座です。
今回の満月は、土星と近い場所で起こります。
星占い的には「重なってる」と言えなくもない位置です。
土星は「長い時間」を象徴していまして、
2010年頃から天秤座に位置していました。
この10月に蠍座に移動するわけですが、
今回の満月もまた
これまでの土星の歩みがどの辺りまで至ったのか、
その到達地点を照らし出してくれるのではないかという気がします。
つまり、
2010年頃から取り組んできたことが、どんなふうに実を結んだのか
あるいは、実を結びつつあるのか
ということが
この辺りで、最後のマイルストーンのように、
照らし出されて、目に見える
という感じのタイミングなのですね。


海王星・火星・金星が
今週、ほぼTスクエアを形成します。
柔軟宮のTスクエアで、なにか複雑で面白い動きが起こりそうな感じがします。
海王星はイマジネーションの星で、
火星は情熱、金星は愛です。
なんかこう、とてもドラマティックな感じもします。
あまりごつごつ固い感じはしないです。
美しいのですが、ちょっと流されやすいような感じも、若干、あります。
幾人もの出演者がドタバタになってるみたいなイメージもありますが
そこに、ほろり、とか、きゅん、とか、「これが真実だ!」みたいなこととか、
そんな展開かなあと思います。


3月半ば頃から何となく調子が出なかった皆様、
今週を境に、結構スッキリしてくると思います。
更にスッキリな動きが来週、あるわけで、
じりじりと、気持ちがラクになっていくんじゃないかと思います。
徐々にスピードを上げて、
春に突入していきたいような空模様です。


今週はそんな感じです。



      • -


週報のベスト版、ビブリオマンシー本として
大好評を頂きました「青い鳥の本」ですが、
早くも第二弾「薔薇色の鳥の本」が発売になりました!
みなさまありがとうございます!!!
今回は少しだけ「恋愛・人間関係」に寄せてみました。
ハーゲンダッツさんでも、またはじまる予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます!!!