蠍座 2012/4/16-4/22の空模様。


嬉しい出会いがあるかもしれません。
あるいは、
誰かのまだ見ぬ面と、関わりを持ち始めることになるのかもしれません。
「この人、ほんとはこんな人だったんだ!」
というのも、一つの「出会い」だと思います。


理解したり、話しかけたり、学んだりすることが
この時期はあたかも
貴方の責任や義務のように感じられるかもしれません。
子供の頃は
「自分のために勉強するんです!」
と言われますが
大人になってからする勉強は、
「自分のため」とばかりは言えないようなところがあります。


だれかのために、なにかのために。
学び始めたくなるのはたぶん
冒頭に述べた「出会い」がスイッチを入れたからなのかもしれません。