2012/6/11-6/17の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
ふだん、地蔵のように部屋の中にじっと座ったまま
ずーーっとパソコンの前でなにか書いてる状態の私なのですが
なんかこの夏は、リアルな世界に少々ご縁がございます。
まず、これは直接的な関与ではないのですが
拙著「星をさがす」にまつわるプラネタリウム番組が
つくばエキスポセンターで公開されておりますのです。
そのタイトルがずばり「星をさがす-星占いと天文学のものがたり」
天文学者占星術師が語り合う、という異色の、掟破りなストーリーで、
かなり画期的なんじゃないかと思います。
「星占いがプラネタリウムに関わるなら、ギリシャ神話のハナシ」
というのが一般的なんじゃないかと思いますが、
この番組はガチで「星占い」に向き合っています。すごい。
お勧めです。


で、もう一つリアル世界のイベントが、
銀座で7月に開催される写真展「都会の星」です。
こちらは、私がダイレクトに関わってまして、
東山正宜さんの写真作品に、テキストをそっと添えさせて頂くことになっています。
なので、展覧会の会期中、数日間、駐在する予定です。
2010年の、筋トレ10周年写真展のときみたいに、
皆様にゆるーくお目にかかれればと思ってますので、是非遊びにいらしてくださいませ!
ささやかながら「持って帰れる12星座占い的なおみやげ」も用意する予定です。


両方、金星の日面通過に合わせるように発表になったので、
なんか、とてもおもしろいです。はっはっは。


で。
今週の空模様ですね。
今週はなんといっても、木星の星座移動です。
12日に、牡牛座から双子座へと移動していきます。
ここから来年の6月26日まで、木星双子座シーズンとなります。
前回双子座に木星が来たのは2000年7月1日から2001年7月13日でした。
この頃にあった出来事が、
これから起こっていく出来事を考える上では「参考」になるかもしれません。
あくまで「参考」です。
星はくるくる回りますが、私たちは時間を前に進んでると思います。
つまり、螺旋のようなイメージになるわけです。
似たような仕組みを持ちながらも、
これまで歩いてきたからこそ今という場所に立っていて、
ここにいるからこそ進んでいける場所に進む
ということなんだろうと思います。


これで、木星・金星・太陽が双子座に集まることになり、
これでもか!
というくらいの「双子座祭り」になっております。
さらに、太陽は週の中程に土星とトラインを組み、
びしっと骨太な交渉を行う、という雰囲気が出てきます。
月はだんだん欠けていきますが、
今週は木星の移動ということもあり、
「長期的な視野で、これからの策を練る」
というのにぴったりかなと思います。
通常、「一年の抱負」を掲げるのは元旦なわけですが、
星占い的には
・自分の誕生日
春分の日
木星の移動のタイミング
あたりが、そこから一年間の抱負をぐっと心に刻むのに
ふさわしいときなんじゃないかなと言えるわけです。
特に木星は「成長と拡大の星」ですから、
これから拡大していきたいこと
これから自分を成長させたいテーマ
などをここでひねり出すと、
なんとなく、来年の6月まで引っ張って行けそうな気がします。
木星が移動するタイミングで、
自然と「目標」が変わるっていう人もいるんじゃないかなという気がします。


今年の、インパクト強めな「星の移動」は、
残すところあと三回くらいあります。
7月の火星の移動、8月の金星の移動、そして10月の土星の移動です。
火星と金星は長期滞在から抜けるのがそのタイミングで、
土星は天秤座から抜けていきます。
私たちの生活は単色ではなくて、
いろいろな事が絡み合ってできています。
いろんなことが同時に一変することもありますが、
今はこれが、あのときはあれが、と言う具合に、
それぞれのテーマがそれぞれのタイミングで節目を迎える、
ということのほうが多いんじゃないかと思います。
今週の節目は、「向こう1年」の成長カリキュラムの転換期みたいな感じですが、
木星は「楽観」の星でもありますので
「たぶん、うまくいくだろう!」
というふうに、楽観的に物事を捉え、策を練っていくと
このタイミングにぴったりなのかな
なんて思ったり、いたします。


ちなみに12年前の双子座木星期、
私はこの「全体の空模様」を書くことをスタートさせました。
そのころは12年後にこういうことがメインの仕事になってるなんて
全く想像してなかったわけで
12年、長いようで短いようで長いです。
なんとなく12年前の自分のテキストを読んでみたら
…顔から火が出そうってこのことかと思いました(爆
恥ずかしくてちょっと涙目になって
全部削除したくなりましたが
開きなおって、マゾヒスティックに残しておこうと思います。
12年後の私がこの文章を読んだらば
また顔から火が出て涙目になるのかなと思うと
・・・・・・・切ないです。


もとい
また、何の気なしになにか今年も
はじめてみようかな、なんて思います。はっはっは。


今週はそんな感じです。

      • -


書籍「星栞-2012年下半期の星占い」、絶賛発売中です!
本の一部はモバイル「石井ゆかりの星読み」で、7月1日より購読可能です。
内容詳細はこちらをご覧下さい。