牡牛座 2012/7/16-7/22の空模様。


出来ることと出来ないことを
きちんと切り分けたとき
いままで気づかなかった、できること
が見つかることがあります。


やったほうがいいことやなされるべきことがたくさん見えていて
ゆえに
どれもこれもみんなやらなければ
全部できない自分はダメだ
などと
心の中で抱え込み、自分を責めてしまうことがあります。
でも、
何もかも全部自分でやる
ことは、
一見、立派なことのようでいて
実際は、状況を返って混乱させていたり
誰かの居場所を奪ってしまっていたりすることもあるわけです。


「ここはできる」「ここはできない」と
冷静に自分のできることをそのほかのことから切り離してみたとき
「あ、でも、ここもできそうだ」
という、新しいタスクが見つかることがあると思うのです。
「なにもかも!」
と思いすぎてしまっているがゆえに見えなくなっている盲点が、
物事を切り離したときに見えてくる
ということなのかもしれません。
この時期は特にそんなふうに
「切断」から「発見」が生じやすい時だと思います。