天秤座 2012/7/30-8/5の空模様。


今週は、
「大きな喜び」
を感じることができるかもしれません。
この「大きな喜び」は
貴方の個人的な感情でできています。
決して
「人から見れば羨ましいだろうけど、
渦中にいればそんなことはない」
というような、外形的なものではありません。


人は、不思議な心の構造を持っていて
喜びを感じるということ自体を
「喜びはいつか失われるものだ」と考え
拒否してしまうこともあります。
ごく陳腐な例で言えば
誉め言葉を「お世辞だ」と断じてしまうようなことです。
なにかが起こったとしても、
それを「喜ぶか」「喜ばないか」、
なぜか、選択しようとしてしまうのです。
この時期の喜びもたぶん、そんなふうに
「感じるか感じないかを選択できる」種類のものかもしれませんが
「未来の不安を理由に、喜びを受けとらずに、通り過ぎる」
という選択をするのは
少々もったいないだろうな、と、私は思います。