双子座 2012/8/20-8/26の空模様。


調整、改善、修正、改良。
現状を踏まえた上で
「こうしたらいいのでは?」
というアイデアが閃き、
そのアイデアを積極的に実行に移して、
生活を変えていけます。
ほんのささやかな変更でも
生活を充たしている空気は、大きく変わることがあります。
あるいは、ドラスティックに
ずっと変化を怖れて先に進めなかったことについて
「えいや!」と、行動に出てみることになるのかもしれません。


「生活」は自分のものであっても、
周囲の人たちと分かちがたく結びついています。
そのため、
生活を制約するやむを得ない諸条件に囲まれて
私たちは、生きているところがあると思います。
でも
「この条件はもう、どうにもならないのだ」
と諦めてしまったまま、長い月日が経って
ふと、顔を上げると
その条件がもう「どうにもならないもの」ではなくなっていた!
という場合があります。
かつて「決して変えられない」はずだったことが
いまや「自分の決断一つで、変えられる」ようになっている
ということに
今週、気づかされる人も少なくないと思います。