乙女座 2012/11/5-11/11の空模様。


暗闇の中で途方に暮れて
おもわず水たまりのそばにしゃがみこんだとき、
高い空の天辺に光る星が
水面に映っているのが見える!
というような感じのタイミングです。
その星の配置によって
ここから進むべき方角を見つけ出すことができるわけです。


ごく身近な小さなことに目を向ければ向けるほど
遠く高い場所にある光が見つかる
という
妙な「視野の逆転」が起こっている時期です。
「残り物には福がある」
というのはたぶん、
一番得をしようと思っている人には絶対見えないものがある
ということなんだろうとおもいます。
今、「誰よりも先に目的地に着こう」という思いを棚に上げたとき
誰よりもすぐれた近道を発見してしまった!
というような出来事が起こりやすいタイミングです。