山羊座 2013/5/6-5/12の空模様。


今週以降、
心に生まれるものをどんどん具体化していけそうです。
やりたい、と思うことに直結するような「手段」に恵まれます。
あるいは、自分の望みを現実化することについて、
責任や義務感を感じるようになるのかもしれません。
これは、たとえば、受験勉強に似ています。
進学したいという願いを抱くのは自分自身ですが
その願いに向かって懸命に勉強する心は、
責任感や義務感というのに似た思いに満ちています。
ふわふわと無責任な夢を見るのではなく
自分の夢への責任を自ら設定する態度です。


自分のために、自分から選び取る義務と責任。
このことは、
「義務」や「責任」という言葉が持っている
暗く厳しく辛いイメージには
全然重ならないと思います。
汗を流して好きなスポーツする人が、
どんなに苦しそうに息を弾ませていても、
やはり、「楽しんでいる」のとおなじことです。