蟹座 2013/5/27-6/2の空模様。


「考える」ことや「伝える」ことには、
そのテーマによっては、相応の時間がかかります。
蟹座の人は、考える前に答えが出てしまっていることも多いようですが、
今週以降、
2ヶ月くらいじっくり腰を据えて考えたり、伝えたりするテーマが
浮上するのではないかと思います。


物事は目に見える「今」と、
賭けのような「未来」だけでできているわけではありません。
この2つだけでできているなら話は簡単なのですが、
もう一つ、今の自分を形成している、
目には見えないけれども厳然と存在する「過去」があります。
私たちは何かを決断するとき
その決断と未来に得られる結果が整合することを期待しますが
ここで考えたり伝えたりしなければならないことは
過去の自分と現在の自分の整合性、なのではないかと思います。


歴史は、本に書かれているだけの
死んだ情報ではありません。
私たちの生活の中に生きている時代史や個人史をここで
少し時間を使って、大いに「生きる」ことになりそうです。