水瓶座 2013/8/26-9/1の空模様。


「関わり」が、とても多彩です。
様々な形の関係が生まれ、コミュニケーションが生まれ、
刺激を受け、触発されて
新しいアクションを起こすことができます。
「関わり」には、色々な形があり得ます。
穏やかで和やかなものだけでなく、
肉迫するもの、心の壁を壊すようなもの、
主張をぶつけ合うもの、力量を量りあうようなもの、
互いの力を必要とするもの、試すもの、守るもの、
分析するもの、批判するもの、共感するもの、
そのそれぞれは「悪」でも「善」でもなく、
お互いに違った者同士が出会ったところに起こる
「ありうべきかたち」です。


「関わり」を、名前のついた型にはめたり、
「こうあるべきだ」という枠組みに押し込んだりすることなく、
そこに起こる「現象」に、自由に反応していけるときだと思います。
どこかに正解があるわけではない、
自分一人でいるときには絶対に起こらない、
面白い展開がここから、始まります。
鐘と撞木が、それぞれ「だけ」では音を発しないように、
自分と相手が出会ったからこそ鳴るたった一つの音が
自分が生きる世界に、
生き生きした波形をつくり出していきます。