2013/11/11-11/17の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
今週はバタバタしておりまして
久々にこちらだけの公開になってしまいました、
すみません!
今週は、というか
10月からいまに至るまでバッタバタで
もう少しこの緊迫感(大袈裟)は続きそうなんですが
毎年恒例、フィガロの袋とじなど、
アウトプットが続々とこれから、出ていきます。
これから出る雑誌の特集や単行本、Webサイトの情報など、以下にまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20131109/p1
お楽しみ頂けましたら幸いです!




今週の空模様ですね。
今週は、週明けと同時に、水星が順行に戻ります、
ぱふぱふー!!
10月21日から逆行を続けていた水星ですが、
いまに至るまで、なんとなく物事が混乱気味だったり、
「やりなおし」が多発したり、
ややこしいことが多かったりした人も
ここへ来て、リズムを取り戻すことができるんじゃないかと思います。
一方、走り続けてきた人にとっては
ここまでの期間は
「ちょっと立ち止まって、物事を見直す」
ような出来事が多かったかもしれません。
スッキリリフレッシュ!な感じで
ここから、進んでいけるんじゃないかと思います。


さらに。
じつは海王星も、この14日から順行に戻るのです。
魚座海王星は6月7日から逆行を続けていました。
6月頃から「一時停止」になっていたことがある人は
ここから、それが動き出すことになるかもしれません。


ちょっとおもしろい事に
この逆行から復帰する水星と海王星は、
ちょうど120度を形成しているのです。
水星はコミュニケーションや交通、
海王星は幻想や夢、目に見えないものを象徴しています。
海王星と水星の組み合わせは、
私の中では「詩・文学」というイメージなのですが
それが、ほぼタイミングを合わせて「起動」する
という感じになるわけです。
不思議な符合を感じます。


冥王星天王星がこのところ継続的にスクエアの状態になっていますが、
今週、これに金星が重なっていきます。
天王星冥王星は、それ自体、
魅力や価値ということに関係の深い星です。
天王星は時代の先端を行くような力とか、「人気」とかを扱います。
人の気持ちを時代的にぐっと惹きつける、不思議に新しい力を象徴します。
また、オカルトや神秘主義的な世界のことも、
天王星が「担っている」部分があります。
冥王星は人の「財」に対する欲求や性的欲求と関係が深いと言われ、
これも、人の気持ちを強烈に惹きつけ、あるいは飲み込む力
というイメージがあります。
この2星のインパクトの強い形に、
愛と快楽と豊かさの星が重なっていくわけで
なんかもうすごくベタっていうか
人の弱さがびしびしと刺激される感じがします。


水星-火星
冥王星-土星
という2つのミューチュアル・リセプションがあるところへ
週明けは月-木星もあります。
なんだか、「関係強化」みたいなイメージが湧いてきます。
器に注がれる水、
水を集めてできる大きな水。
流れあい、混じり合って、
一つの目に見えない、大きな湖や海がそこに現出している。
そんな夢想をしたくなります。
私たちは、自分で「考えて」行動している、と意識しますが
現実には、「考え」以外のものによって
行動を選択し、語り、結びついているところが
非常に大きい生き物なのではないかと思います。
言わば「自覚しない力に支配され、動いている」ところがあり、
いまは風=思考の星座に星が(月以外は)ほとんど巡らない分
いっそう、自分の意識や言葉の軛を離れたところにある力と
対話することが可能にもなり、必要でもある
ということなのかなあ、と思いました。



今週はそんな感じです。





【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:蠍座18-25度
 月:水瓶座魚座牡羊座→牡牛座(満ちていく月)
 水星:蠍座2-6度(11日から順行へ)
 金星:山羊座5-11度
 火星:乙女座15-19度
 木星:蟹座20度(逆行)
 土星蠍座14-15度
 天王星牡羊座9度(逆行)
 海王星魚座2度(14日から順行へ)
 冥王星山羊座9度
 ドラゴンヘッド蠍座7度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  11/10 14:58 - 11/11 11:37
  11/12 23:35 - 11/13 16:40
  11/15 5:58-23:50