2013/12/30-2014/1/5の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
2013年の週報、最後の更新となります。
これを更新する頃には新しい年ですね、
早いなあ…(TT)
毎年恒例の年報は、もう少々お待ち下さいませ。
今、実は新しいメルマガを準備中なのです。
やっぱりメルマガないと、質疑応答もできないし、
寂しいので、別システムで復活させることにしたのです^^)
で、年報の「全体の空模様」とともに、
そちらで一瞬だけ早く公開するかもしれません。
間に合わなかったら…来年分からそうしよう(爆



今週の空模様ですね。
まずなんといっても印象的なのは、元日です!
今年の元日は、新月とともに始まるのです。
旧暦の時代は新月で1ヶ月が始まるのが「あたりまえ」だったんですが、
なんか、年始の新月、っていうのが
とても「スタートスタートしている」感じで
誠に印象的です。
さらに、この新月、タダの新月じゃなくて
水星・冥王星とぴったり重なっているんです。
4星がダンゴになっていて、うわあああ、という感じです。
その図はこちらのページでご覧戴けます。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)
ホロスコープなんか全然知らない人でも
「ここにぴったり重なってるの、これなに?」
ってすぐに注目できると思います。


山羊座のステリウムとなった新月
そして、オーブはすこしゆるいですが、
天王星木星・火星のかたち。
先頃から何度か書いている、
「カーディナル・クライマックス」の風景が
この元日にホロスコープの上でありありと強調されていることは
非常に印象的です。
山羊座は地の星座で、現世の大きな力を司ります。
山羊座は「支配・組織・公」といった世界を象徴しています。
山羊座冥王星は国家規模の「財」を連想させますし、
その対岸にある木星とのコンビネーションは
ある、ひとつの「閉じたワールド」のイメージがあります。
壁で囲まれた城塞都市のような雰囲気です。
社会的な力、権力、支配力、といったものが
新しく「起動」することをこの形が
示しているようにも思われます。
権力や支配力は、歴史を遡って見ると
「支配者たちが否応なく民衆に押しつけたもの」と映りますが、
リアルタイムには、決してそうではない部分もあります。
驚異的な独裁が、民衆の圧倒的な支持を得て成立する
というかたちのほうが、多いのではないかと思います。
私たちの心に秘められた、熱狂的で、破壊的ですらある強い「力」へのニーズが
山羊座冥王星に象徴されているような気がする、というのは
深読みのしすぎでしょうか。
いずれにせよ、私たちは自由を求めていると信じながら
その一方で、ニュースのコメンテーターたちがコメントの最後に口にする
「強いリーダーシップが求められています」
ということなのかもしれません。


私たち自身も、「権力」を多かれ少なかれ、担います。
組織の管理者であるような人々なら
そのことはすぐに、ぴんとくるかもしれません。
親が子供に、先生が生徒に、
否応ない権力をふるいます。
同時に、この権力は、子供達のため、生徒たちのためのものでもあります。
それが適切に用いられなければ、
家庭も社会も、うまく動いていきません。
権力をふるうことを放棄して起こる問題はたくさんあります。
「権力」というのは一つの呼び名であって、
ほかの呼び方もできると思います。
ある場面では、「権力」は「庇護する力」であり、
「支配」は「保護」と同じ意味をもつこともあるわけです。
山羊座-蟹座ラインは、文字通り「支配」と「保護」のラインです。


牡羊座天王星と天秤座の火星もこれまた、
かなり際立った形を形成しています。
この形のピークは一度脱しているのですが、
ここでもまだ、その形は機能しています。
この形は、衝突と分離、反発、衝突の末の新しい形を感じさせます。
天王星も火星も、分離と衝突のイメージの星なのです。
「個」であることが幾重にも強調されている形、と言えます。
前述の「支配-保護」の形と、
この「結びつく-独立する」という形とが
このようにぶっちがいになっているのは
実に興味深いことです。
私たちは「自分自身でありたい」と願いながら、同時に
「安全に守られていたい」と感じます。
「独立した個性で自立したい」と思いつつ、
「帰る場所、所属する場、人々の承認で作られた居場所」を探しています。
こうした強い望みの中から、一体何がうまれてくるのか。
誰を守り、どのようにして立ち、誰と関わるのか。
なによりも、そのことをどう主張し、実現するのか。
そのことが、大きく問われているような感じがします。


活動宮(カーディナル)は、季節の始まりを担う星座です。
つまり、物事を始める力、新しくする力、
ふるいものを脱ぎ捨てて一から始める力を象徴しています。
こうした星座に大きな星が集まり、
一年という新しい時間にスイッチを入れるということは、
とても象徴的なことに思われます。
たぶん、多くの人が
例年よりも「新年の抱負」を強く意識しているのではないでしょうか。
「新しい年にはこうしたい」「これをはじめよう」
「生活を変えてしまおう」といったような、
強い野心にも似た意識をもって
元日を迎え、新年に挑もうとしているのではないかと思うのです。


今年一年、私自身もいろいろな事がありました。
あれこれ不安に思ったり、焦ったりする中で
ふと、新しい手帳にメモしたのは
「昔のやり方に戻すのではなく、
今の私に合ったやり方をつくりだそう」
という一文でした。
先ほど、2013年の年報、蟹座の記事を眺めたところ
その通りのことが書いてあって驚きました(爆
おれ、あたってるやん!!!(どかーん


1年間、ご愛読頂き、本当にありがとうございました!!
何とか元日までに年報をお目にかけたいと思いますので
どうぞお楽しみに!


今週は、そんな感じです。
皆様、良いお年をお迎え下さい!




【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:山羊座8-15度
 月:蠍座→射手座→山羊座水瓶座魚座(元日20:15山羊座11度付近で新月
 水星:山羊座8-19度
 金星:山羊座27-24度(逆行)
 火星:天秤座10-13度
 木星:蟹座16-15度(逆行)
 土星蠍座20度
 天王星牡羊座8度
 海王星魚座3度
 冥王星山羊座11度
 ドラゴンヘッド蠍座5-4度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  12/29 22:56 - 12/30 2:38
  12/30 20:37 - 1/1 3:02
  1/2 20:13 - 1/3 2:04
  1/4 10:48 - 1/5 1:59

      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。