2014/6/30-7/6の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
し、七月になってしまいました!
ということで、今週が終わると七夕なのですが
毎年恒例、七夕スレッド的なものを
こちらのページでやっております。
よろしかったら、是非。


で、今週の空模様ですね。
今週はなんと言っても、
水星逆行終了でございます!ぱふぱふー!!
6月7日から、蟹座と双子座をまたがって逆行を続けていた水星ですが
7月に入るとほぼ同時に順行に転じます。
滞っていたこと、待たされていたこと、
なんとなく後戻りしている感じだったこと、
見失ったもの、迷いが生じていた状況などが
この7月に入るとほぼ同時に
クリアになっていくかもしれません。
水星は双子座の支配星でもあり、
今回の逆行にはどこか、「本質的」な感じがあったようにも思います。
本当に振り返らなければならないことを振り返る
という機会を得た人も、少なくなかったんじゃないかと思います。


さらに、今週は土星天王星のインコンジャンクトが
ニアミスのまま、形成されています。
これ、タッチの差でイグザクトにならないんです。
でも、ぎゅぎゅぎゅぎゅと近づいていって、
なんかビリビリ交信してるみたいな、
そんな雰囲気はすごく、あります。
蠍座で深く濃く潜っている土星と、
牡羊座で弾けてる天王星とは、
一見、対照的な雰囲気もあるんですが、
この二星は水瓶座という世界で重なっている、
兄弟みたいな関係の星、というふうに私は捉えています。
放っておけばぐにゃぐにゃになってしまう世界や、
野放図になったり、腐敗したり、
時には爆発したり暴走したりしてしまう世界を、
なんとかコントロールしようとする、ということが
この2星のテーマなんだと思うのです。
問題点の解明、根の深い問題の掘り起こし。
誰もが受け入れてしまっている「常態」としての非合理を、
この2星は断ち切る力を持っているように思います。
この2星が互いに違った立場から歩み寄っていくこの時期、
動かしがたいものを動かそうとする不思議な力が
作用するのではないかなと思います。
弱いものが強いものに徹底的に歯向かったり
絶対に認められないでいたものを認めざるを得なかったり
心の中の氷塊を打ち砕くような衝撃が走ったり
見て見ぬ振りをしていたものを見せられたり。
そんな出来事を通して
誰もが苦しんでいた状況が変化し始めるような
そんなことも、もしかしたら、
起こりえるんじゃないかと思いました。


今週は、そんな感じです。



      • -

「愛する力。」試し読みがこちらでできます。


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。