蠍座 2014/10/6-12の空模様。


誰かにお礼を言われたり、褒められたりして
「ああ、自分はここで活躍できるかも」
と思える瞬間が
今週、めぐってくるかもしれません。
私たちは誰もがなにかしら、他者への役割を担いながら、
それを受けとっている人たちがどう感じているのか、
ダイレクトに感じる機会になかなか、恵まれません。
とても役に立っている人が、
「自分なんか何の役にも立たない」と思い込んでいたり、
逆に、何もかも抱え込んでみんなのために頑張っているつもりの人が
「もっと周囲に役割を振って、ちがう形で頑張ってくれればいいのに」
と思われたりしていることがあります。


もし、貴方が「自分が果たす役割」に関して
何らかの不安や「見えなさ」を感じていたなら
そうしたモヤモヤが今週、
一気に吹き飛ぶような出来事が起こるかもしれません。
何を期待されていて、どう役に立てているのか。
それを、確かめる場面がめぐってくるかもしれません。
もっと怠けてもいいのかもしれませんし
もっと出しゃばってもいいのかもしれません。
その加減が、不意に見えてくるかもしれません。


あるいは逆に、誰かが貴方に対して果たしている役割の形を
大きく変えることになる可能性もあります。
貴方が「本当はこういうことをして欲しいな」と感じている、
その密かなニーズに
誰かが全力で応えようと、
アクションを起こしてくれるかもしれません。