天秤座 2014/11/3-11/9の空模様。


「じゃあ、遠慮なくご馳走になります!」
という精神は、礼儀でもあります。
遠慮したり辞退したりすることが
大いに失礼に当たる場面というのが、あるものです。
場合によっては、
奢るよ!といった人物が見栄を張っていて、
内心で冷や汗をかいているようなこともあるわけですが
少なくとも、この時期貴方に何らかのギフトを授けてくれる相手には
そんなケチくさい部分は微塵もありません。


「遠慮なくご馳走になる」のには、しかし、
胆力や勇気も必要です。
更に言えば、心情的な積極性も必要かもしれません。
私たちは好意を受け取る時にも臆病になりますが
それ以上に、好意を表明することにも、臆病です。
そうした臆病さを乗り越えたところで、今週、
何らかの心情的な、目に見えない約束事を果たすことが可能になります。