蠍座 2014/12/8-12/14の空模様。


お世辞を言われるのが好きだ、
と自覚的に考えている人は、少数派だと思います。
一方、心からのほめ言葉であれば、
それをうけとるのはやぶさかでない
と感じる人は、少なくないはずです。
お互いを褒め合うような会話はキモチワルイ
と言う人もいますが、
けなしあいの聞き苦しさに比べれば
褒め合っていた方がずっとマシだろうと思います。


相手の良いところを探して、それを伝えること。
このことが、物事の動き方や状況を
大きく変えてしまうこともあります。
別にそれを言っても言わなくてもいいのだけれど、
敢えて、ちょっとしたほめ言葉を添えることで
相手が受けとりにくいことを受けとってくれたなら
それは、別に悪いことではないはずです。
「お世辞」が嫌がられるのは
それが操作的だったり、心にもないことだったりするからなのでしょう。
本気で相手の長所を探して、探し当てた上で
それを褒めるのならば、
ぜんぜん「お世辞」とは言えないと思います。


「ありがとう」と感謝を伝えるのは簡単でも
「すばらしいですね!」と褒めるのは、
なかなか難しく、勇気が要るものです。
ですが、前者より後者の方が、
受けとった相手の心を強く揺さぶる場合があります。
この時期の貴方の言葉の中に置かれたそうした「甘い滋養」は、
あたかもクリスマスケーキのように、
貴方が想像する以上に人に喜ばれ、
さらに、人を動かすエネルギーをも
含んでいるだろうと思います。