射手座 2014/12/22-12/28の空模様。


短期的に取り組まなければならないことから解放され、
同時に、もっと長期的に見据えなければならないテーマが
目の前にどっしりと置かれるかもしれません。


この「どっしりしたテーマ」とは、言わば、
厚ぼったくてちょっと取っつきにくい、
でもとても大きな価値のある専門書のようなものです。
これを最後まで読み解くのは、
手間もかかりますし、苦労もあると思いますが
読み通したあかつきには
素晴らしい力を身につけることができます。
もっとも、読んでいる最中には、その難しさに
先の見えない不安を感じる場面もあるかもしれません。
また「本を読んで身につける」ことは、
他の作業などのように
「人にやってもらう」「誰かといっしょにやる」
ようなことができません。
あくまで、一人で読み解き、読み切らなければなりません。
また、難解な専門書は、
ページを飛ばして適当に読むことも出来ません。
ちょっと飛ばすと直ぐにわからなくなってしまうからです。


こんなことを書くと、ウンザリした気分になる人もいるかもしれませんが、
その本は本質的には、非常に面白い本なのです。
じっくり腰を据えて読めば、夢中になって読めますし、
内容がどんどん「自分のもの」になっていくのも、わかります。
少し読み進めた頃には、
だれかがネタバレしようとしたのへ、
「黙ってて!うるさい!」と怒鳴りたくなるかもしれません。


これは勿論、比喩です。
でも、今週貴方が新しく手に入れたものは、
それがどんなに重たくても、大きくても、
必ず、「貴方のもの」になる、ということは、
お伝えしたいと思いました。