蟹座 2015/3/30-4/5の空模様。


「何を言われても大丈夫!」という人は、
たぶん、そんなに多くないと思います。
どんなに強いと思われている人でも
人のほんの些細な(と発した側は感じている)言葉に動揺し、
その言葉からずっと影響を受け続けていたり、
無意識に、その言葉によって行動を捻じ曲げてしまっていたりすることも
たぶん、あるだろうと思うのです。
きっとだれもが、傷つけられた気持ちを抱え、
それを隠したまま生きているところがあるのではないか、と想像します。


ですが、そうした痛みからくる根深い影響を
「乗り越える」のでも「跳ね除ける」のでもない、
もっと別なやり方で、
自分のものにして吸収・分解し、
もう二度とその痛みに振り回されない形にまで
消化してしまえることもあるんじゃないかと思います。
もしそういうことが可能なのだとすれば、
今週、その「消化」が成功するかもしれません。