山羊座 2015/6/22-6/28の空模様。


今週以降、他者に「ぶつかっていく」ことになるかもしれません。
あるいは、誰かが貴方の懐に「飛び込んで」くるのかもしれません。
そこでは、どーんという衝撃とともに、
お互いの中の熱い炎の温度を感じるだろうと思います。
積極的な意欲や情熱、自己主張の熱が
お互いの間にあった冷たい壁をとかし、
本当の対話を可能にしてくれます。


相手の気持ちを先回りして考えて、
できるだけ摩擦の少ない方向に持っていこう
というのは、この時期に全く合わないだろうと思います。
相手の自己主張やほこり、心の在り方の独立性を尊重し、
相手の気持ちは全く相手自身のものとして、
自分自身の気持ちに寄って立つことが必要になるでしょう。
これは、人の気持ちを無視するということではなく、
むしろ「わかった気にならない」という意味です。
自分の気持ちが相手に分からないのと同様、
相手の気持ちもまた、自分にはわからない
というところからスタートすれば、
お互いに本当に耳を傾け、本当に語ることができるわけです。
そうした熱いやりとりが今週、始まりそうです。









※コメントの書き込みの際は、こちらのローカルルールをご参照下さい。