2008/8/11-8/17の空模様。


わかろうとする、ということは
わからないということに気づく、ということでもあります。
特に、人の気持ちについては
そういえるのではないかと思います。


論理的にわかることや分析的にわかることも
たしかに、たくさんあります。
でも、わかろうとしてもなかなかわからないとか
わかったつもりでも永久にそれを確かめることはできないとか
そういうことも、多々、あります。


わかろうわかろうとして、わからなかった誰かの心。
もしそういうものがあるならば
今週、それがふと、わかるかもしれません。
これは、頭で考えて理解できるというより、
心に直接入り込んでくるような「わかりかた」ではないかと思います。


そこでわかることは
貴方にとってとても大切なことだろう、と思います。
それがわかったとき、貴方は
なにか「熱いもの」を受け取るのではないかという気もします。