2008/10/13-19の空模様。


ボールが投げ返されます。
あなたが過去に投げたボールが、
巡り巡って投げ返されてくる感じがするのです。
今まで、それが相手の手に渡ったのかどうかも
わからなかったかもしれません。
でも、ちゃんとあいては受け取っていて
それを、投げ返してくれます。


今週あなたの手の中に到着するのは
そういう性質のものです。
対価でもないし
プレゼントでもありません。
貸し借りでもないし、
定義は、しようがないのです。
でもそれはかつてあなたのものだったなにかで、
相手の手に渡り、新たな命を得て
そしてまた、あなたの手元に戻る、というわけです。


たとえば、あなたが飛ばしたタンポポの種が
どこかで根を生やし、花を咲かせ
そして、また誰かに吹き飛ばされてあなたの元にやってくる
とか、そういうことなのかもしれません。
いずれにせよ、それは
ちゃんとキャッチして、またあなたの手で
あなたの力とあなたの色で
育て上げることが必要になるだろうと思います。