2008/10/27-11/2の空模様。


罪悪感は人を傷つけます。
でも、罪悪感は罪悪感特有の性質によって
もっとも触れがたいものでもあります。
そのため、非常にしばしば
一度抱かれた罪悪感は
それを抱いている当人に無視されながらずっと
その人を傷つけ続けることになります。


恐れも、罪悪感と似ています。
怖い、と思う気持ちは、いったんそれを抱いてしまうと
やっぱり、それと直面することを回避しがちです。
触れない、が故に、解放されることができない。
恐れや罪悪感が人を縛ってなかなか放さないのは
それが「触れがたい」からです。
そんなふうに、
人にとって「触れがたい」ものはたくさんあります。
コンプレックス、嫉妬心、猜疑心、不信感、依存心、etc,
触れないから、消すことができないのです。
ゆえに、その人はその思いに傷つけられ続けます。


ですが、人生ではしばしば、
これらに触れるチャンスが訪れます。
触れがたいものに触れられるよう
その熱さや鋭さを和らげるクッションが入ったり、
あるいは強引にそっちに顔を向けさせたりするような出来事がそれです。
優しく促されたり、
もう許してあげるよ、と愛を込めて言われたり、
そっちのほうで大きな音がしたり、
そっちを見ないと宝物をあげない、というような誘いの場合もあります。
どんな形でかはわからないのですが
今週、貴方を自由にするためのそんなチャンスが
訪れるのではないかと思います。
それは密かに起こりますが
貴方にとっての衝撃は、
「密かに」どころではないかもしれません。
その衝撃によって
ずっと痛かったその痛みを、やっと消し去ることができると思います。