2008/11/10-11/16の空模様。


状況がとても複雑に見えているかもしれません。
でも、やるべきことははっきりしているのではないでしょうか。
ごちゃごちゃした環境でも
目の前と手元がはっきり見えていれば、
ひとつひとつ、着実に進めていくことができます。


今すべてを完結させることは不可能です。
双子座はせっかちな人も多く、
そのため、先が見えないといらいらしてきます。
でも、この時期は先のことなどどうでもいいのです。
高い山に登るとき、
下りる準備はもちろんすべきでしょうが
先々のことまで考えてしまったら
次の一歩が萎えてしまいます。


貴方を取り巻く状況は、
自分の力ではどうにもならないように見えているかもしれません。
でも、今はそれでもかまわないのです。
貴方の周りの人にも自分固有の役割があり
貴方にも、固有の役割があります。
もし今、ちょっと混乱した気分になったなら、
口を閉ざして
「最低限自分が担わなければならないこと」
を整理してみてはと思います。
今は、最低限やらなければならないことにピンを突き刺すように、
そこだけに集中すべき時です。
そこに集中したとき、
周りが見えてきます。
全部を見ようとすると全体がわからないけれど、
一点だけに集中すると全体が浮かび上がってくる、という
不思議な構造のタイミングだと思います。