2008/11/17-11/23の空模様。


論より証拠
百聞は一見にしかず
不言実行

などなど、
「実際に目に物見せる」ことでぎゃふんと言わせろ
という趣旨の格言は枚挙にいとまがありません。


この時期の蟹座は、特にそういう気分が強いのではないかと思います。
何時間もかけて説明を繰り返すより
やって見せた方が早いのです。
実際に形を作ってみて、
それを見てもらったら、納得させられます。


ただ、相手が未だ納得していない段階で形にする
というのは、とても不安なものです。
だれかの期待に応えて形にする
のは、意味がある仕事と思えますし、迷い無く力を注ぎ込めますが
自分がこうしたいなと思うことを、
周囲が首をかしげる中で
敢えて労力を費やして形に仕上げる
というのは
なかなか、心理的にむずかしいのです。


でもそれでも、
貴方はこの時期それをやって
周囲をすんなり納得させることが可能です。
貴方にとって大切なことを何らかの形で実現することは
貴方のためだけではなく、
その営為の受取手のためでもあるのだろうと思います。