2008/11/17-11/23の空模様。


周囲が賑やかになってきます。
貴方の目の前にだれかが立って、
議論を挑んでくるか、あるいは
貴方が議論をふっかけたくなるのかもしれません。
それは情熱的なものかもしれませんし
口説いているのに近いのかもしれません。


いずれにせよ、この時期は
「目の前のその人」
に集中すべき時のようです。
この「その人」は、1人かもしれませんし、
複数人かもしれませんし、
同時並行的に全然関わりのない立場の人たちに相対するのかもしれません。
人数や立場はわからないのですが
しっかり踏み込んで、
「おたがいにしかわからないこと」
を膨大にやりとりしなければならない時期に来ています。


1対1のやりとりではつねに
「おたがいにしかわからないこと」
がつきまといます。
散文的に二人のなれそめを説明しても
それがどうしてそんなに惹きつけ合うことになったのかは
絶対に他人にはわかりません。
問題は、いきさつや立場の名前ではなく
そこに深く流れる、なにかです。


双子座はコミュニケーションの星座ですから
言葉に重きを置きます。
意味をもとめ、はっきり言ってほしいと考えます。
自分が感じたことも何とか、言葉にしたいと努力します。
この時期、この才能はもちろん、発揮されますが
一方でもう一つの水脈も大きく開かれていることに
心の注意を向けてください。
言葉になっていることと、言葉になっていないことがあります。
この時期は両方が大切です。
前者のことばかり気にして後者を見失ったり、
後者を信じすぎて前者を軽視したりしないよう
注意していただきたいと思いました。


なお、23日は、
予定外のことが起こりやすいかもしれません。
これを無理矢理、予定通りにしようとする必要はありません。
この日は、予定外を楽しむ日で、
ワクや型にはめ込もうとするための日ではありません。
自分の背中に翼が生えた!
くらいの非現実的な感じでいるのでいいとおもいます。


※↑この記述で怖いとか思われてる方がいらっしゃるようですが、誤解です。
 23日に起こるのはおそらく「あまり意味のないこと」だと思います。
 なにがいいたいかというとつまり
 「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」です。
 枯れ尾花とはススキのことです。
 ススキも、びくびくした心で見ると幽霊に見える、ということで、
 この日は、ススキが風で揺れて見えるかもしれないけど
 それはただのススキで、幽霊じゃないから安心してね
 という意味だったのです。。。
 むしろハメをはずして楽しめる日かもよ、っていう感じで
 そう書けばよかったですね。。
 返って不安になっちゃった方がいらっしゃるようで後悔してます。
 こんなの書かなきゃよかったですね(ごめん--;