2008/12/1-12/7の空模様。

腕いっぱいに花
という感じです。
誰かが貴方に、それを渡してくれたのです。


で、そういうときはどうするでしょうか。
家中に飾ったり、誰かにあげたりできます。
要するに、花というのは
誰かから誰かに愛情を込めて贈られて
そして、その先でも
もっとどんどんそのほかの人を喜ばせていくのです。


一人暮らしで自分以外その花を見る人がいない
とお思いの方もいるかもしれません。
でも、そんなことはありません。
貴方が腕いっぱいに花をもらって、
その花には愛情がたっぷりこもっているとして、
それを部屋に飾ったら
貴方のハートにも花が咲いたようになるはずです。
その状態で仕事にでかけたら
みんなが貴方の表情と行動を通して、その花を見ることになります。


喜びや嬉しさは、人の顔や行動を変えます。
本人が意識していようがいまいが、そうなのです。
だから人を喜ばせることは、いいことなんだろうと思います。
その力は相手だけにとどまらず、
相手と接する人々の方へ、波のようにひろがっていくからです。