2008/12/15-12/21の空模様。


遠い場所に行くことを望む人は
現実から遊離しているように見えることがあります。
「今目の前」のことから逃げるためだけに
遠い場所に行きたいと願う人もいます。


今の貴方は、かなり遠い場所に行く必要があります。
あるいは、とても高い場所にいる人たちに
コンタクトをとる必要があります。
でもそれは冒頭に記したような
「目の前の現実からの逃避」とは
全く違っています。


今、貴方の目の前の現実は
遠い場所と繋がることを必要としています。
理想や夢、「海の向こう」など
「目の前の現実」という言葉とはかけ離れたものたちが
まさに目の前の現実と呼応し、関わっています。


見知らぬ場所、慣れないところで
「ありのままの自分でいる」のは
なかなか難しいことです。
でも、今の貴方は
目の前の現実の要請によってその場所に行くのですから
行った先でもやっぱり
いつも通りの元気できらきらした貴方のままでいることが
大切なのだろうと思います。


あるいは、貴方が出かけていくのではなくて
遠くからその人がやってくるのかもしれません。
そのときもやっぱり、
彼の前でも、いつも通りの明るさの貴方でいて頂きたいなと思いました。