2008/12/29-2009/1/4の空模様。


マナーや礼儀は、
思いやりと論理でできています。
相手の気持ちをわかりたい、という優しい気持ちと、
これが合理的である、という冷静な計算が
マナーや礼儀をつくり出しています。


牡牛座は、マナーや礼儀を
とても上手に取り扱います。
ひとたびそれを覚えたら、
とても優雅に、丁寧に、ゆったりと、
自信を持って行為することができます。
その揺るぎない安定感はまるで
日本舞踊の所作のように美しくさえあります。


この年末年始はそんな、
きちんと決まった「型」の中に
貴方の個人としての生な思いを、いつもより多めに
詰め込んで頂きたいのです。
それをすると、形は少し崩れるかもしれませんが
相手はもっとリラックスして
貴方自身の心に触れる深い喜びを
味わうことができるだろうと思います。