2009/1/26-2009/2/1の空模様。


どうしてもできなかったことが
誰かの手を借りて
できるようになるかもしれません。
人の手を借りたり、何かをもらったりするのは
時に、負債をおわされるような気がして、おっくうです。
にっこり笑って好意を受け取る
というのは
実は、とても勇気が要ることなのです。
本当に強い人だけが、
誰かの親切に対して
「すみません」
と言わずにいられます。


何かお返しがしたいです
と言ったとき
お返しなんか気にしないでよ、
気になるなら、いつか他の人に優しくすることで返して
と言われることがあります。
今週のキモはそのあたりにあると思います。
その人に対して帳尻を合わせようとイガイガするのは
本質的に、あまり意味のないことです。
お腹に力を入れてちゃんと受け取り、
いつか誰かに同じようにしてあげよう、と
自信を持って決意するだけでいいのだろうと思います。