2009/2/2-2009/2/8のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いているのは30日の金曜日なのですが
雨がしとしと降っています。
東北地方では大雪になるとか、十分ご注意ください。


年明けから一ヶ月ほど経って
なんかようやく「何か始めよう」という気分になってきました。
今年はどうも、スロースタートです。
とりあえず今日から始めたのは「ダイエット」です。
人生ダイエット、常にダイエット、物心ついたときにはダイエット中、という太りやすい私ですが
ルールを決めてきちんと積み重ね、記録を残していったりする本格派ダイエットは
三年くらいご無沙汰です。
ご無沙汰しているあいだにすっかりやられてしまいました。
怖くて長いこと体重計に乗らなかったのですが
本日、勇気を出して乗って
・・・・・・
・・・・・・
現実を受け入れるって
けっこう簡単じゃん!(ヤケクソ
目指せ、マイナス○キロ(←伏せ字にするあたり、受け入れられてない)!


で。
今週の空模様ですね。
今週も先週に引き続き、けっこうハデです。
まず水星が順行に移り、
つぎに金星が牡羊座入りし、
さらに火星が水瓶座入りします。
もう、おなかいっぱい。
これでずいぶん、風が変わる感じがします。


ここまで、水星が逆行を続けていたため、
なんとなくすっきりしない気分の人も、
多かったかもしれません。
水星の逆行では、
それが致命傷になるような災難が起こる
っていうワケじゃないと思うんです、基本的に。
ただ、遅れたり待たされたり混線したりするので、
そこで気分がブルーになってしまう、という感じだと思います。
予定の変更とか、キャンセルとか、
するのもされるのも焦ります。
でもそれ自体が「わるいこと」かというと、
そうでもないと思うんですね。
オバマ大統領の「宣誓やり直し」じゃないですが、
まあ、やり直せば済む、わけです。
そのやり直しが起こったせいで、
宣誓ってそういうふうにするのかあ、とか
語順が大切なのか・・とか
何でその日にやるんだろうとか
いろんなことが思い浮かび、ウィキペディアにひっつきになった誰かがここにいたりして(ミーハー)
そういう、「いつも起こらないこと」が起こる、
面白いタイミングでもあるのですね。
うまくいったら、そのまま何も思わずにスルーです。
するっとうまくいかなくてちょっとひっかかったからこそ、
何かに気づいたり、何かを発見したりする。
ムリヤリ立ち止まらされたおかげで、
見えるものがある。
そういうのが、水星逆行期に起こることかな、と思います。


そんな水星逆行期が、この2日に終了します。
これでずいぶん、すっきり感があるのではないかと思います。
さらに、金星の移動と火星の移動で
「2009年が本格化」してきます。
ここまでは去年の後処理みたいな気分があったのです。
でも、ここからは明らかに
去年じゃない、今年
という空気に満ちてきます。


水瓶座という星座は、2009年のテーマみたいな星座です。
だれにとっても、そこにテンションがかかっているわけです。
そこで26日に新月が起こり、
ぱこーんとなにかが開いたような状態になりました。
で、今度はそこに「火」が入ります。
そこが燃えてくるのですね。


さらに、牡羊座の金星もまた、
2009年を象徴する配置です。
というのも、通常、一ヶ月前後で一星座を駆け抜ける金星ですが、
二年に一度、一つの星座に半年近く長居するのです。
ここから初夏まで、金星は牡羊座にいます。
4月の半ばに一旦魚座にちょこっとだけ戻りますが、
おおまかにいって6月6日まで、
牡羊座にいるわけです。
「金星逆行が怖い!」
と言っている方もいらっしゃるのですが、
「逆行する」
と捉えるよりは、
牡羊座に長期滞在してくれる」
というふうに、私は、考えています。
金星は「ベネフィック」と言われる、木星と並ぶ「吉」の星です。
吉の星が長居してくれるならもう、素直に、いいじゃん!よろこぼうぜ!
という気分になるわけです。
星の逆行は、
「ズレを修正する」動きなので、別に怖いコトはないのです。
地球中心主義で考えているために生じたズレを調整する、
という感じで起こることなので、
それ自体が物事の根本を変えてしまうことはないのです。
たぶん、魔法みたいなもんだと思います。
美女と野獣」とか「眠り姫」とか、あんな感じです。
本当の恋をみつけるための魔法がかかって解ける、
その魔法がかかったあとでは、「本物」が成立している。
そういうタイミングなんだと思います。


ちょっと脱線しましたが、
つまり今週は
全体に「動き出す」という雰囲気の強い週です。


今週はそんな感じです。