2009/3/9-3/15の空模様。

全く意外な形で答えが出るかもしれません。
この答えの意外さは、
すでに準備されていた材料とできあがった完成品との差
くらいに、衝撃的です。


手芸をする人は、
それが「できあがる」ことの喜びを知っていると思います。
かつて私もセーターを編んだりしたことがあるのですが
自分の手の中からセーターらしきものが
「できあがる」
ことの、あの神秘的なまでの驚きは
いまだに忘れられません。
「ちょっと!セーターになったよ!」
って驚いている人に対し
「セーターを編んでたのだから、あたりまえじゃん」
という反応は、全くズレているのです。


今週「できあがる」ものは、
そんなふうに、ずっと貴方が作業してきたことの
一つの帰結だと思います。
そこからすれば、
「セーター作ってたんだからセーターになるにきまってんじゃん」
なのです。
でも、そこにはおそらく、
貴方をびっくりさせるような、予想外の感動が
伴うだろうという気がするのです。