2009/3/9-3/15の空模様。

週の始まりは、
ちょっとしたエアポケットに入るかもしれません。
でも、それは単なる小さなでこぼこで
すぐにおさまるだろうと思います。
ビクビクしていると、ほんの小さな刺激にも
度肝を抜かれてしまいます。


小さな揺れがおさまったとき、
飛行機から窓の外を見ると、
白い龍が併走するのを見つけて
今度は本格的にびっくりさせられるかもしれません。
この白い龍が幸運の龍なのかどうかは
まだその段階ではぜんぜん、解らないと思います。
でもおそらく、
貴方の乗っている飛行機を襲ってくるような気配は
一切ないだろうと思います。


白い龍なんか、幸運の兆しに決まっています。
でも、その「幸運」は、
穏やかで何気ない充足
というのとは、ちょっとイメージが違います。
なんたって「龍」ですから、
ドラマティックですし、衝撃的です。
幸運というのを想像するとき、
そこに浮かぶ映像は人それぞれだと思います。
龍は、そういう「人間の想像」を超えたものを示唆する動物です。
ですから今
「幸運」という言葉から連想したのとは違う幸運が
この先、訪れるのではないかと思います。