2009/3/9-3/15の空模様。

ジンクスを壊す
というタイミングです。
ジンクスというのは、
それを守っている時は心強いのですが
うっかりそれを忘れてしまったとき、
強烈な不安や怖さに苛まれたりします。
最初は気軽に始めたことでも、
習慣になるに従って
どんどんそれをやめられなくなっていくわけです。


そこには、ある因果関係の仮定と、恐怖心があります。
「このピアスをしている」→「試合に勝てる」
という2つの事象は、
他の人から見たら「単なる偶然」でも
当人の心の中では
立派な因果関係で結びついてしまっているのです。
そのピアスを忘れただけで不安になり、
不安感から試合に負けたりすればいっそう、
その因果関係は心の中で強化されます。


ですが、どんなジンクスも
いつかは、止みます。
そのジンクスを忘れた状態で戦って勝ったとか、
そのジンクスを守っていたのに負けたとか、
そんな出来事によって止む場合もあります。
ですが今週はそれは
ちょっと違った形で起こるのかもしれません。
たとえば、どっぷり片思いしている相手が新しいピアスを
「これ、お守りね!」
とプレゼントしてくれたら、どうでしょうか。
今までジンクスでしていた古いのは
多分、しなくなると思います。
今週起こることはそんな感じではないかと思います。
新しい愛が、古いルールをこわしてくれるような
そんな雰囲気のある週です。