2009/3/23-29の空模様。


知る
ということは
愛するということとつながっています。
人は、その対象が自分に関係あるものだと感じたとき
それを「知りたい」と願います。
貴方のことをもっと知りたいです
というのは
ほぼ、愛の告白とイコールです。


今週、貴方はそんなふうに
何かのことを知りたいと熱望するのではないかと思います。
それは貴方とだれかのあいだに結ばれる、
ある種の愛情や友情によります。
学問や、資格取得のようなことでさえ
それを身につけたいと思うとき、
人はその対象への親しみや絆を感じています。


旅に出るのも、同じです。
世界中に散らばった自分のかけらに出会ったとき
人は自分自身の姿や存在価値をその中に探すように
「知りたい」という思いを強くするのだろうと思います。