2009/4/6-4/12の空模様。

ギリシャ神話に、
ピュグマリオンという王様のお話があります。
彼は、自ら彫り上げた美しい彫像に恋をしてしまいます。
その恋情のあまりの強さをあわれんだ愛の女神・アフロディテ
この彫像に命を吹き込み、人間に変えてやりました。


今週の双子座の星回りをながめていて、
ふと、このお話を思い出しました。
貴方の心の中に、あるいは、生活の中に
もし、石のように硬く冷たく、動かない部分があるなら
今週、そこに、アフロディテが吹き込んだ息吹のように
なにかが吹き込まれます。
すると、その部分が命を得て、生き生きと動き出すのです。


心理学の分野でも
ピグマリオン効果
という言葉があります。
これは、
教師が生徒に期待しているとき、
期待しなかった場合よりも成長の度合いが大きくなる
という現象です。
今週の双子座に起こる出来事は、あるいは
そういう仕組みを持っているのかもしれません。