2009/4/6-4/12の空模様。

かわいい子には旅をさせよ
という言葉があります。
かわいい子なら手元に置いておきたい
遠くにやって苦労をさせたりしたくない
と思うのがあたりまえの人情ですが
そんな思いをこらえて、
敢えて遠くに旅立たせ、様々な経験を積ませ、
その子を大きく成長させてやらなければならない、
という、戒めの言葉です。
子供以外でも、
大切なものについてはつい、甘やかしてしまいます。
点が甘くなりますし、その真の実力を試したりできません。


ちょっと前に、
貴方は何か大切なものを、旅立たせたのではないかと思います。
旅だったものが、その旅を一段落させて、
今週あたり、貴方の元に戻ってくるかもしれません。
あるいは、旅先から貴方に
「そろそろもどるよ」というメッセージを
送ってくれるのかもしれません。
それによって貴方は
それを旅立たせたことの本当の意味を知ることになります。
もしかしたら旅に出すべきではなかったのかもしれない
という不安が、今週
きれいに払拭されるだろうと思います。