2009/4/6-4/12の空模様。

イイコトが起こる、と言われたら
とっさに、何を連想するでしょうか。
ホロスコープの上に、虹のようなきれいな色彩が見えると
私は何も書きたくなくなるのです。
それには2つ理由があります。
ひとつは、
うれしかったり充実していたりする人は
占いなんか気にしない、ということです。
もうひとつは、
「イイコトが起こるかも!」と思ったとき
人間は無意識に、
かねて起こって欲しいと願っていることのみ期待し、探し、
結果、他のことが起こったとしても、
期待はずれにかえってガッカリしてしまう場合があるからです。


今週の貴方が経験することは
多分、素敵なことで
うれしいことで
心いっぱいに喜びが充ちるようなことだと思います。
でも、それは
こう言われた瞬間に貴方が想像したこととは
ちょっとちがっているかもしれません。
物事をゼロの地平から見れば、明らかにプラスの地点があって
そこが更に上昇していきます。
そのことを見つめ、それに注力しているあいだに
貴方が期待したそのことも
もしかしたら、上昇過程に入るかもしれません。


誰かの貴方に対する期待に応えることもまた、大切です。
これは、
頑張って結果を出さねばならない
という意味ではありません。
そうではなく、
相手がそれを期待しているということを受け止める
ということです。
誰かが貴方を信頼したり、好きでいたりしたとしても、
それを「そうなんだ」と信じることは
けっこう、難しいことです。
そうじゃないのかも、と思った方が、気が楽だからです。
でも、今週はそれを「そうなのか」と受け取ったとき、
相手のためにしてあげられるちょっとしたことが
みつかるかもしれません。