2009/4/6-4/12の空模様。

新しい星を見つけるような週です。
暗闇だと思っていたところに、
ぴかりと光るものが見つかります。


なくしたものを探して、
なかなか見つからないことがあります。
あちこち心当たりを探して、
何度も同じ場所にもどって、
そんなところにあるはずがないと思ったところまでひっくりかえし、
さんざんやって、その末に
あった!
というその隠れ場所は、
やっぱり、自分の心の中では
暗闇に属する場所なのでしょう。


なくしものをようやく発見したときの安堵感や、幸福感。
今週貴方が味わうのは、そんな感覚だと思います。
確かに自分のものであったのに、
いったん手を離れてしまったものに再会すると、
それがどんなに自分のものであったか、が、痛いほどわかります。
まるでそれを確認させるために
わざと神様がそれを隠してしまっていたのだ
と思えるくらい、
幸福感の中で痛烈に、それが解ると思います。