2009/4/13-19の空模様。


不器用でも構わないのです。
相手だけが勝手なことをしていて自分ばかり我慢している
と思うなら
それを反転させていいと思います。
自分ばっかり勝手をして、相手に我慢をさせるのです。


それをやってみるとおそらく
「自分は勝手をするのが苦手なのだ」
ということに気づきます。
極端にやり過ぎたり、あるいは過剰にひっこめたり。
我慢をしてる方が楽だったから我慢をしてたのかも
と思えるくらいです。


でも、なんでもそうですが
何度もやってみないと、手加減はわからないのです。
初めてやってみてうまくいかないのは
当たり前だと思います。
自己主張でも、愛の告白でも、命令でも、おねだりでも、
叱咤激励でも、愛のムチでも、発破をかけるのでも、
なんでもそうですが
およそだれかに対して自分の熱情を投げかけるのは
何度もやってみないとできるようにならないのです。


今週はそうする機会があるとおもいます。
あるいは、だれかのやっているのを見て
それをまねすることができるのかもしれません。
まなびはまねび
とよくいわれます。
一番イライラさせられる人のまねをしてみることで
その人をイライラさせてみるのも手なのかもしれません。