2009/4/13-19の空模様。


「一度全部バラして、最初から組み立てなおした方が早いよ」
とだれかに言われそうです。
たしかにそうだ
と貴方も思うだろうと思います。


微修正で機能するにも限界があります。
あるところまで来れば、
全取っ替えしなければなりません。
バランスよく、様子を見て、加減しながら進めていっても
金属疲労がきて自立的に崩壊するタイミングが
いつか、訪れます。


そしたらもう、
ばーんと壊して一から組み上げるのです。
今は、そのための材料や知識も
人から受け取ることができます。
これまで様々な混沌をため込みながら
その内容のゆたかさには気づいていても
どうあつかっていいかわからずに来た人も
多かったのではないでしょうか。


高い塀でも、はしごをかければ超えられます。
小高い丘も、階段をつければ簡単に上れます。
ここまできたら、もう
「一番簡単にどうにかしよう」
と思う必要もないと思うのです。
「ここまで」
を大事にしすぎるが故に
「これから」
を見失い気味だった人には
今週、「ここまで」を解体して「これから」に組み立てなおすことが
可能になると思います。


それはおそらく
貴方の愛情に関することではないかと思われます。