2009/5/11-5/17の空模様。

最近、朝顔みたいな小さなタネを
土の中に埋めて、うえから優しく
ぽんぽん
と叩いたのではないかと思います。
ああ
いつ芽が出るんだろう
しばらく待たないとダメってわかってるけど
待ち遠しいなあ
と思いながら、
その土の上を見つめているところかもしれません。


今週、そんな貴方の視野に
妙なものが入ってきます。
ちょっと離れた場所の土から
なにかが「みょろん」と顔を出しています。
それは、今さっき埋めたタネから出そうなものとは
かけ離れた様子をしていると思います。
さっき埋めたタネからは多分
カワイイつやつやのミドリガエルのような双葉がでるはずです。
しかし今そこに見えるものは
ちいさいのに茎が妙に太く、葉も厚く
てらりとツヤがあって、
まだ新芽のくせに、いかにも自信ありげです。


ここからしばらく、
その芽の相手をすることになるでしょう。
よく思い返してみるとそう言えば
ずいぶん前に、それが出るような何かをそこに
貴方自身が植えたはずです。
どういう意図でそれを植えたのか、
よく思いだしてみる必要があります。
心当たりにつきあたったら、
今すぐやらなければいけないことがいくつかわかって、
貴方は考えるよりも先にすっくと立ち上がり
走り出しているかもしれません。