2009/5/18-5/24の空模様。

人間社会は誤解と誤認の塊です。
みんながまちがいあって生きています。
記憶のどのくらいがズレているのか、
だれも量ってみたことはないと思います。
私は以前、学生時代に住んでいた下宿に10年以上ぶりに行ってみたのですが
道の左右どっちサイドに建物が建っているか、を
完全に逆に記憶していました。
建物の向きが全く違っているのを見つけて
ちょっとショックでした。


この時期、そんな誤解や誤認を
大きく質す機会に恵まれるかもしれません。
あるいは、どうしても足りなかった情報を
もう一度とりなおすことができるかもしれません。
旅行にいったり取材をしたりして
あとでそのことをまとめようと思うと
どうしても思い出せないことというのが出てきます。
もう一度訪ねて行って聞き直したくても、
なかなかできるものではありません。
でも、この時期の貴方なら
そういうことが可能です。
そして、そんなふうに
とって返してひろいなおしたもの
こそが
とてつもない威力を発揮するかもしれません。