2009/5/18-5/24のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
エレカシのニューアルバム買った!わーい!
これ!わーい!!


で。
今週の空模様ですね。
今週は、なんかね、変な感じですよ。
変っていうのは、あれだ・・・つまり
まず、肩の力を抜くわけです。
で、
「うまくいかなかったらどうしよう」
「期待通りじゃなかったらどうしよう」
「だれかがこんなことしてくれないかな」
「何かいいことが起こらないかな
「彼がやさしくしてくれないかな」
等々、
自分の中にある恐怖心や煩悩を頭の中でテーブルの上に全部のせます。
そこに頭の中で火をつけて全部もやします。
黒こげになった残骸に水をかけて冷やし、
ゴミ袋に全部入れて、ゴミに出し、
テーブルの上をきれいにぞうきんで拭いて
その上にのってあぐらをかいて
「さあかかってこい!かかってこなくてもいいけど!」
と言ってみるといいような
そんな雰囲気です。


どういうわけかというとですね、
まず、水星が逆行しながら、
太陽・木星天王星海王星と角度を作っていくのです。
これは大変奇妙というか、
ふしぎな感じがします。
木星は、拡大、膨張、遠くにあるもの、善なるもの、理想、財など
天王星は、突発的変化、構造改革、革命、分離など
海王星は、幻想、理想、イマジネーション、ガス、酒、芸術など
をそれぞれ、扱います。
水星はメッセンジャーです。交通させる星です。
多分、何か非常に面白いことが、
過去へ遡るような流れとともに先に進む感じがします。
物語が転がっていく感じがするのです。
それは、過去に遡るという時点ですでにそうなのですが、
ぜんぜん「予期できる展開」ではないという気がするのです。
「こうきたらこうなるだろう」
という手筋が、全然読めないんじゃないかと思います。


太陽・木星天王星海王星というのは、
天王星はさておき、
あまりガツガツ角の立った星じゃないです。
木星海王星は重なりにいきながら、
2つともとにかくものごとを膨らませる星です。
ふくらむとですね、風船がそうですが、思わぬ動きが生じます。
ふわあーーーっと、どこにいっちゃうんだろう!みたいな
意外性が出てきます。


天王星はパッキリしたところはあるけど、
どこかユニークというか、白黒じゃないんですね。
白か黒か!
という場面で、
ギラギラのメタリックカラーをもってきて
「無敵!」
って叫んでるみたいな星なんです。(どんなだ
バロックとかロココ調とかアールヌーヴォーとかが妍を競ってるところへ
どうだ!ってル・コルビジェを持ってきちゃった、みたいな
なんかわけわかんないですね、すみません。


天王星海王星も、「無意識」を扱う星、というところがあります。
集合的無意識とか、集団を動かす社会的無意識みたいなのもそうですし、
個人の無意識もそうです。
無意識が強く作用するとき、
ものごとの動きは、意識では解釈しにくいものとなったりします。
つまり、予想・予期の範囲からはみ出すのです。
天王星は流行に関係の深い星とされていますが、
流行って、
「なんでそれがはやるのかわからん!」
ですよね。
たまごっちとか、ヤマンバメイクとか、ルーズソックスとか、
意味不明
です。
流行りが終わると、さらにその意味不明度は深まります。
流行っているあいだは、かわいいとかおもしろいとか、なんだかんだ言って
「それが純粋に好きなのだ」
と思い込めたりするのですが、
おわると「なんだったんだあれは」となります。
自分でも不思議だったりします。


今週は、水星の逆行がそんな
なんなんだこれは
なんだったんだあれは
というようなテーマに、なんらかの展開をもたらす感じがするのです。
イミワカランですね、すみません。
たぶん一週間が終わったら
それがわかるかもしれません。
あるいは
この、玉突き衝突のような現象は、
水星が順行に移ると、
こんどは逆向きに起こるのです。
それは6月前半の話しです。
4月22日から27日にかけて進み、
今週バックし、
さらに6月前半に決着。
そんな感じなのかもしれません。


さらに。
牡羊座の金星と乙女座の土星が150度となります。
このかたちもなかなか面白いです。
牡羊座の金星って、
燃えるように真っ直ぐな、潔癖で勝ち気な愛!
というイメージがあります。
一方、乙女座土星
生真面目でルールを厳格に守るようなかたくなさを感じます。
両者、なんとなく生真面目なんですね。
洒脱な感じとかシニカルな感じとかは、ナイ。
洗練でも社交的でもスノッブでもない。
エネルギーとかパワーはあるけど、かっこうつけるためにそれを使うことはない、
というような感じです。
星のイメージとしては、
牡羊座の金星がギャル系か体育会系のちょっとやんちゃな女の子で、
土星は現実感覚に富んだ、経験を積んだ、ちょっとこまかいおじいさん。
この両者が、お互いの全く違ったキャラクターに打たれ、
ちょっとだけ方向転換するとしたら、どうなるだろう・・・
と、想像するわけです。
・・・わからん!
ちょっとしたプチドラマになります。


さらに。
24日、双子座で新月となります。
ドラゴンヘッドと120度、冥王星とだいたい150度。
なんかおもしろいことないかなー!わくわく!
という感じです。
これ、「なんかいいことないかなー!」じゃないんです、
「なんかおもしろいこと」なんです。
ドラゴンヘッドとか、天王星海王星冥王星がらみは、
とにかく「なんかいいこと」じゃなくて
「なんかおもしろいこと」なんです。
それは、いいとかわるいとかの範疇を超えてしまっていて、
おもしろいからどんどんツッコんで自分のものにしちゃおう
というような
そんな対象なんだと思います。


今週は全般に、
いいことかなわるいことかなドキドキビクビク
という気分が「邪魔」になります。
そういうふうに構えちゃうと、
全然違う方向からボールが飛んできたとき、とっさに取れないからです。
全方向を見渡して、どっからきても平気
来なくても平気(むしろこっちから変化球をなげつけるぞ)
くらいの感じだと
面白いことが起こるんじゃないかと思います。


あ、最後になりましたが
データのバックアップ
聞いたことはメモ
くり返し確認
は是非お勧めいたします。
水星逆行中、海王星天王星アスペクトなので
何が起こってもおかしくないです。
マシンはダウン
大事な書類をシュレッダー
携帯をどこかにわすれて見つからない
送ったはずのメールはゴミ箱にありますし、
受け取るはずのメールは迷惑メールフォルダに入ってますし、
キーボードにお茶やチューハイをぶっかけたりとか、
もうそういうことがじゃんじゃん起こります。
遅刻も多くなります。
交通機関は多分、相当乱れるのではないかと想像します。
早めに出かけ、きちんと連絡し、やらかしちゃったら誠意を持って謝りましょう。


ただ、旧交を温めるような連絡や遭遇は
とてもたのしく生産的だろうと思います。
「水星逆行中だから、あの人に連絡するのはやめたほうがいいのかな」
というのは、完全な誤解です。
水星逆行中なら、そこでしか起こらない素敵なコミュニケーションが成立します。
星がその人の直観や誠意を邪魔するということはありません。
私はそう思っています。
もし、直観したときや、行動することを心に決めたときに、
星が逆行していたなら、
それは、過去に置き忘れたものを取り戻すような結果を
貴方にもたらしてくれるというだけのことだと思います。


今週はそんな感じです。