2009/5/25-5/31のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
今週はいきなり空模様、いきます。


なんというか、今週は
切り替え感の強い週です(出た
24日の夜なので、この占いの範囲からは漏れてるんですが、
やっぱり、日曜夜の新月からスタートする感じで、
あれ? いつのまにか、肩凝り、楽になってきた?
みたいな感じがあると思います。
5月8日あたりから逆行を続けていた水星ですが、
31日にようやく、順行に移ります。
順行に入る前に、減速して「留」という状態、
つまり、止まったような状態になるのですが、
そのころからすでに、
行明けの空気を感じる方が多いようです。
水星は双子座と乙女座の支配星でして、
この24日夜の新月は双子座3度で起こります。
更に言えば、ちょっとまえの17日、
乙女座土星が順行になってます。
つまり、
乙女座、双子座、水星
というこのラインで、つぎつぎに
何かスッキリしたイベントが起こっているわけです。
水星は「交通」を扱う星ですので、
なんか流れが詰まってたのがスッキリしてきたぞ
というムードが
漂ってくるのではないかと思います。


とはいえ、
17日
24日
31日
という、ちょっと間隔をあけながらの「プチスッキリ・シリーズ」なので、
体感としては
「おお、ここで突き抜けた!」
というのが薄いです。
あれ?
おや?
気のせい・・・じゃ、ないかも!
というような、
薄紙を一枚一枚剥いでいくような、
そんなゆっくりしたプロセスなのかもしれません。


さらに。
先週、水星がメッセンジャー的につぎつぎと
過去に向かってアスペクトしていってたのですが、
今週は、火星が未来向きにそれをやります。
角度はちょっと違うのですが、
なんかこう、似てます。
玉突きするのは木星海王星天王星
でも先週と違って、火星が相手なので、
少々鉄火な感じです。
摩擦とか、意志や思いのぶつけ合いが考えられます。
今回は
木星海王星水瓶座
天王星魚座
火星は牡羊座
という、隣り合った星座同士で、角度が次々とできます。
というか、ほぼ同時にできます。
度数でいくと、
30度・30度、で、60度。
この角度自体は、あまり激しくはありません。
インパクトがつーん!という感じでは、ない。
90度とか180度だとかはガツンガツンいく感じがありますが、
30度とか60度とかは、いわば
良い仕事をするバイプレーヤー
みたいな感じなんですね。
大事だけど、主役というのは、ちょっと違う。みたいな感じです。
いいパンチが結構来るけどダウンするほどじゃない、みたいな
そういう感じです。
ですから今週のこの、火星のイベントに関しては、
果敢であるべきだけれども、助走をつけすぎる必要は無い
という感じだろうか、と思います。
なんかおもしろそうなことがあるだろうなー
というのは、先週と似ています。
でも、水星の「おもしろさ」と火星の「おもしろさ」は、
「読書が面白い」というのと「格闘技最高」というのとくらい違います。
クラシックとパンクロックほどに違います。
今週はパンクロック系のおもしろさです。


で。
さらに。
5月30日、海王星が逆行にうつります。
海王星は去年の11月3日から順行していて、
ここへきて、逆行です。
水星以外の逆行についてはいろいろ聞かれるのですが、
遠い星の逆行と近間の星の逆行は、
どうも、私は、違う気がするんです。
現象として違う。
地球との位置関係で考えると、意味が違う、ような気がする。
悪いとか良いとかは関係なくて、
うーん・・・田植えをするときは田植えだけするし、
収穫するときは収穫だけするし、というのと
似てるんじゃないかと思います。
段階が変わる、ということじゃないでしょうか。
いずれにせよ、冬は天王星海王星冥王星側に太陽がいて、
これからは徐々に土星側に太陽他の星が移っていきます。
つまり、3星のテーマは一段落させて、
土星のテーマをこれから本腰入れてやろうか
みたいな
そんなシフトが起こるのではないかという気がします。
まあ、それも数ヶ月という気の長い話です。


以上のように、
今週は、
双子座新月の翌朝から月曜がスタートし、
火星が木星海王星天王星アスペクトし、
週末に海王星が逆行へ、水星が順行へと向きを変える
という段取りになります。
なんかよくわかんないけどさわやかな感じがする!
え?なにそれ?そんなことが起こるんだ−!へー!
おお・・・なんかほんとにさわやかな気分になってきた
何か始めちゃおうかな!
みたいな
そんな感じではないかと思います。


今週はそんな感じです。


    • -


5月末日、
毎年恒例「星栞-下半期12星座占い」という書籍が
幻冬舎コミックスさんから刊行となります。
是非!ゲットして下さい。
理由は・・・・


今、「石井NP日記」にて書きました。↓
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20090523

    • -


この「テンポラリ更新」のコメント欄を、
いつもご愛用頂き、誠にありがとうございます。
数週間前から、
コメントの書き方について、さまざまなご感想やご意見を
コメント欄やメッセージにて頂いております。
当初、明確な用途を意図して設置した機能ではなく、
「週報、星座別に感想が書けたらおもしろいかもなあー」
というところで、
思いつきでつけておりました。
というか・・・・コメント欄をはずす動機がなかった、というくらいの気軽さでした^^;)



どうしようかなあ
どうしたらいいかなあ

すごく考えたのですが
まず、皆様に一つ、前提としてお話すべきなのは
このコメント欄、文字数のリミットがある、ということです。
まだ、このページでそれを越えたことはないんですが、
いちどだけ、「石井NP日記」の
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20080313
ここで、越えました。
越えた詳細↓
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20080316


はてなダイアリーのヘルプによると
「コメントは1日につき半角5万から6万字程度まで書き込みでき、
それを超えますと、書き込みが反映されなくなります。」
だそうです。
つまり、1回の週報あたり全角2万5千字を越えると、
カキコミできなくなるわけです。


私の思いとしては、
このページにコメントを残して頂くのは
とてもうれしいです。
12星座別の週報に感想を頂くと、
とても参考になりますし、勉強になります。
掲示板でもいろいろ、これまでコメントを頂いていたわけですが、
あちらはセキュリティを強くしているので、
カキコミができないネットワークの方がたくさんいらっしゃいます。
その点、こちらだとシステムのハードルナシに気軽に書けますし、
星座別で見やすい、ということがあります。
なので、ガンガンコメントは、頂きたいと思っています。


長いコメントはダメとか、やりとりしちゃいけないとか、
私はそういうことはまったく思ってません。
ただ、上記のようなシステム上の制限がありますので、
ここの機能だとちょっと脆弱かなと思ってます。


さらに、筋トレの「石井掲示板」というものがありまして
これが最近、ちょっと寂しい感じになっています。
私がちゃんとレスしないのが悪いのですが、
こちらのコメント欄ができたから、というのも
大きな要因のようです。
石井掲示板は、スレッド式になっていて、
幾人かの方々でやりとりするのにも向いていますし、
長文も書けます。



なので、
試験的に、今週から、
掲示板の方で私が、スレッドを立ててみます。
毎週違うスレッド立てます。

この「テンポラリ週報」ページのコメント欄を読んで、
どなたかのコメントにレスしたい!と思われましたら、
この「横レス」には、石井掲示板の方をご活用ください。
12星座分けの下の方に「横レス用ページ」へのリンクをつけます。
字数も制限なく自由に書けますし、あっちのほうが見やすいと思うんです。
横レスする場合「ssさん、掲示板にレスしました!」と、
このページのコメント欄に書き込んで頂けたら、
そっちにナビゲートできると思うんです。


つまり、


石井ゆかり宛の、週報への感想→この「テンポラリ週報」のコメント欄
・他の人のコメントへのお返事、感想、共感→石井掲示


というふうに棲み分けようかなと思った次第です。


この方法はちょっと変則でややこしいので、
定着しそうもないかなあと不安はあるのですが
とにかくためしに、今週だけでも、やってみようかと思います。
あまりウケなかったら、
べつの手段を考えたいと思います。


案ずるより横山やすし。なんでもやってみます。
ご意見ご感想ありましたら、以下まで
http://form1.fc2.com/form/?id=290767

どうぞよろしくお願いいたします!

    • -


というわけで
コメントへのレス(お返事、誰かへの呼びかけ)は
以下へどうぞ♪
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20469