2009/6/8-6/14の空模様。


誰かとの関係が、ふわりと変化しそうです。
それはおそらく、貴方が背負っているものと
関係があるのかもしれません。
相手から見える自分の姿と、
自分で思っている自分の姿は違っています。
更に言えば
相手にはこう見えているだろう、という想像と、
相手が実際に見つめている像も、違っています。


今週、その人は貴方の中に、
今まで見たことのない重要なものを見るのかもしれません。
それは貴方が背負ってきたもので、
これからも背負っていくものなのかもしれません。
「大切なもの」という言い方には、
多分、2つの意味合いが込められているような気がします。
1つは、愛情を注ぎ込むような、
宝物を愛でるような意味です。
もうひとつは、
捨てようとしても絶対に捨てられない、
責任や自己犠牲のようなものと繋がる意味です。


おそらく、人間は
自分が必要とするもののほかに、
自分を必要としてくれるものをもまた
「大切な宝物」と感じるものなのかもしれません。
今週、誰かが貴方の中に見るのは
後者のほうであるようです。
それを見たとき、相手は意外な反応を示すでしょう。
心の美しさとか、本当の優しさとか、
人間が持っている根源的な力というものは
そういう時にしか現れないのかもしれない、と思います。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20859
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!