2009/6/8-6/14の空模様。


誰から見てもわかる「責任の遂行」の向こう側に、
誰も気づかないけれども果たしている役割
というのがあります。
だれでも、自分の仕事の裏側に、
そんな「隠れ業務」みたいなものをもっています。
高い業績を上げているわけではないけれどそこにその人がいると安心できたり、
その人がいるからみんながまとまって動けたり、等々、
数値化もできないし言語化もできないような「役目」が
どこかに、たしかに、あります。


今週、そんな「隠れ業務」に光が当たるかもしれません。
これは、仕事や対外的な活動の場だけではなく、
恋愛や家庭など、プライベートな場にも当てはまります。
自分が意識してやっていることにくっついて、
意識せずに成し遂げている大事な役割があるのです。
そういう役割こそ、
他の人では代替がきかない、
文字通り「かけがえのない」ものなのかもしれません。
その役割を必要とする人の言葉を
今週、聞けるんじゃないかと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20860
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!