2009/7/6-7/12のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。


で。
今週の空模様ですね。
今週はとても
インパクトが大きい感じがします。
なにしろ
月食です。
山羊座月食
ホロスコープの上では、
ドラゴンヘッドに近いところに月があって、
この月が太陽とオポジション
という具合に表記されます。
この太陽と月に、土星がそれぞれ
60度・120度を形成し
3つの星を線で結ぶと、いわゆる
調停
という形ができあがります。
大模様です。


月食の位置が山羊座で、
山羊座の支配星は土星
月は蟹座の支配星です。
そして水星は、蟹座に位置しています。
その星が位置する星座の支配星を
「ディスポジター」
と言ったりするのですが、
今回の食では、これがぐるっとまわってるんですね。
蟹座の太陽:ディスポジターは月
山羊座の月:ディスポジターは土星
乙女座の土星:ディスポジターは水星
蟹座の水星:ディスポジターは月・・・・
ぐるぐる。
これは
鯉。
ちがった、濃い。
たとえば、水瓶座海王星魚座天王星のように、
お互いの支配星が入れ替わっているのは
ミューチュアル・リセプション
というのですが、
その応用編みたいになっている。
この3つの星は互いにアスペクトを作るような関係を持ちつつ、
実際にアスペクトを作っている、ということになります。
今回の食は、そういう意味で、
いつもより濃いのです。
濃縮版。


食、というのは、私は
満月や新月のすごいの
と解釈しています。
何かこういう商売のせいか、へんなもので
たまに日食や月食の夢を見るのですが(爆
いや
だからなんだってわけじゃないんですけどね、、、(すごくキレイなんです、現実にはありえねー映像で
もとい
満月や新月は、毎月やってきます。
ここは「曲がり角」なので、
満月の前後や新月の前後は、
いろんな節目っぽい出来事が起こったりするようです。
とはいえ、この2つは毎月来るものなので、
他の星との兼ね合いもありますが、
毎月それほど、どびっくりのこともおこらないわけなのですが
食は、年に4,5回、なので
それなりに大きな曲がり角がやってくる、という気がします。
マイケル・ジャクソンの葬儀の日程も
七夕の食に変更になったと聞いたのですが
だよねー
という気がしました。


土星は「時間」を扱う星です。
時間がかかることや時間をかけるべきことを示唆します。
だから、
今日いきなり起こること、ではなく
これまでの流れがあった上で、
いわば、
起こるべくして起こることが起こる
と言えるような気がします。
星占いみたいなもので
「なにかあるよ!」
とかいうと
人間の力ではどうにもならない突発的な出来事が起こる!
と思いがちですが
実際、「起こる出来事」には、
それ以前からの人間の力も、ちゃんと関与している
という気がします。
まあ、ほんとう!になにもない、単なる出会い頭の出来事
というのもあるわけです。
でも、それだけ、ではなくて
星が示唆しているのは
「これまで」と「これから」の結びつきであるところの「今」
なんじゃないかとおもうわけです。
で、その気配が今週の形は、濃い
と言えそうな気がします。
山羊座土星
この2つの要素は、働きかけと積み重ねを指差しているからです。


土星が乙女座に入ったのは2007年の9月でした。
あれからずっと乙女座にいて、
今も乙女座にいて、
この秋に、乙女座から天秤座へと移動します。
土星は、2年半くらいの時間に
一つの地色のようなものを与えます。
この間に起こってきた様々なこと、
その時間の積み重ねに、
今週の食は、光を当ててくれるのではないかと思います。


一方。
週明けとほぼ同時に、
金星が双子座に移動します。
いままでずっと「自分の家」でおっとりのんびり暮らしていた金星が、
双子座という、動きのある星座に移動します。
なので、愛情に関わること、
それから金銭に関わることなどが
勢いよく動き出すかもしれません。
牡牛座から双子座へと星座を移動する瞬間、
ドラゴンヘッドと120度、
冥王星と150度になるのもおもしろいところです。
なんか奇妙なことが起こりそうです。
面白い組み合わせ、
素敵な偶然、
ひょんな思いつき、等々。
双子座は創意工夫やアイデアの星座でもありますから
なにかサプライズなことを
思いついちゃうのかもしれません。


さらに。
火星が、牡牛座に残っていて
天王星木星海王星とそれぞれ
60度・90度を作ります。
これはちょっと、どきっとするような形です。
火星はカッカしている熱い星で、
勢いとスピードがあります。
これが、このところずっと充満しているガスのようなものに
引火
するようなイメージがあります。
あくまでイメージです。
なんかイライラしていたのがついに怒鳴っちゃった!
みたいな感じでしょうか。
飲酒運転などは絶対に避けた方がイイと思います。
逆に、
何かを徹底的に動かしたいとか、
ふらふらしてるのをばしっとしゃきっとさせたいとか、
そういうのには「効く」配置かもしれません。
火星と天王星の60度は、
批判的な、先鋭的な感じです。
時代を先取り!みたいな感じです。


今週は何かこう、大きいです。
長い時間と直接関わるような配置です。
長期的なことに、決定的な一手を打つ
という雰囲気があります。
それも、
「スタート!」
というよりは、
紆余曲折を経て、大きな道に出た
という雰囲気です。


ちなみに
まぐまぐがメンテナンス中で
メルマガが出せてません、すみません。。。
そろそろおわったかな?
水星蟹座入り・・・(そしてもうすこしで冥王星オポジション・・)
コミュニケーションの混乱には
ご注意を!


今週はそんな感じです。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!